4月、高橋佳子先生の新著『人生を取り戻す――「まさかの時代」を生き抜く力』が発刊されました!

2023年5月1日
書籍

コロナ禍3年を経た今、自らの人生を取り戻し、輝いて生きる

4月、高橋佳子先生の新著『人生を取り戻す――「まさかの時代」を生き抜く力』が発刊されました。
コロナ禍に翻弄された3年間、そして、何が起こるかわからない「まさかの時代」の中で、希望を見失い、自らの人生がどこか遠くに行ってしまったように感じている方々が少なくないのではないでしょうか。
本書は、科学が置き去りにしてきた「もう1つの道」――1人ひとりの内界を深く探究することを通して、誰もが自ら人生を取り戻し、いきいきと生きるためのガイドです。

全体は、7つの章から構成されています。


第1章 「コロナ」から取り戻す
第2章 「親ガチャ」から取り戻す
第3章 「窓際」から取り戻す
第4章 「回り道」から取り戻す
第5章 「落ちこぼれ」から取り戻す
第6章 「病」から取り戻す
第7章 「喪失」から取り戻す

そして、著者である高橋先生は、本書プロローグの中で、以下のようにおっしゃっています。


これら7つの章では、「コロナ」「親ガチャ」「窓際」「回り道」「落ちこぼれ」「病」「喪失」といった、様々な理由から人生を手放しかけた人たちの人生の危機を取り上げています。そして、その危機を乗り越え、いかにして自らの人生を取り戻したかという実践の歩みが記されています。その歩みはまた、それぞれの中に隠れていた可能性、隠れていた力を引き出していった挑戦の記録でもあります。
そして、これらの人生の危機は、たまたま個人が抱えた危機ではありません。まさに日本人が直面している社会問題の1つ1つであり、本書は、その社会問題に私たち1人ひとりが自らの人生を通して取り組むことによって、解決の道をつけることができることを提言するものです。
本書を手にしてくださったあなたも、ぜひ、ご自身のこれまでの人生を心に置いて読み進めていただければと思います。きっと、7人の登場人物の人生の歩みの中にご自身の姿を発見されるはずです。
そして、そこから、あなた自身が自らの人生を取り戻す鍵を見出し、新たな歩みを始めていただけるなら、それ以上にうれしいことはありません。

2023年4月
高橋佳子

『人生を取り戻す――「まさかの時代」を生き抜く力』は、全国の書店、オンライン書店でお求めください。電子書籍でもお買い求めいただけます。