「2023新春の集い」が全国・海外で開催中! 2月19日(日)、高橋佳子先生は広島にて講演をされました

2023年2月25日
レポート
経営
医療
教育
法務
福祉

広島国際会議場フェニックスホールに中国・四国各地から約1400名の方々が参加

「2023新春の集い・陽春の集い」は、「2023新年の集い」のプログラムをより多くの方に身近な会場で受けていただけるように、2月から3月にかけて、全国・海外約100カ所で開催されています(詳しくは→コチラ)。
2月19日(日)、高橋佳子先生は、先週の沖縄に引き続き、広島に赴かれました。
会場となった広島国際会議場フェニックスホールは、世界に平和を発信する平和記念公園の敷地内にあり、近くには原爆ドームもあります。
前回、先生が広島に赴かれたのは2020年2月。ちょうど新型コロナウイルスが日本、世界を席巻し始めた頃でした。以来、私たちは3年に及ぶコロナ禍に加え、ロシアによるウクライナ侵攻の長期化など、何が起こっても不思議はない「まさかの時代」に直面しています。そのような先行きの見えない状況の中で、どのように生きてゆけばよいのか――。その鍵を求めて、会場には中国・四国各地から約1400名の方々が参加しました。朝まで降っていた雨はやみ、昼前には晴れ間も見え、会場内のロビーには明るい光が射していました。

人生を取り戻す――高橋先生の講演、「神理カード」の授受

前半プログラムでは、先生の年末年始の活動の一端が映像で紹介されました。
会員1人ひとりに親しく出会われながら、その方の人生を深く受けとめ、新たな未来へと導かれる先生――。その姿に触れた参加者の方々は、驚きとともに先生が示される「魂の学」への関心と憧れを強めていったのです。その後、お1人お1人に手渡される「神理カード」(新たな年を生きる指針となる「12の菩提心」のいずれかの言葉が記されたカード)の意味といのちが分かち合われました。
休憩をはさみ、後半プログラムは先生の講演です。
先生は、すべての人にとってもっとも身近にあり続ける「人生」について、私たちは、X(楽しいこと、嬉しいこと、得をすること)が多ければ幸せな人生、Y(苦しいこと、悲しいこと、損をすること)が多ければ辛い人生だと決めているが、それでは決して幸せはなれないことを説いてゆかれました。そして、「魂の学」を実践し、厳しいYの中から新たな人生を生き始めている1人の男性の神理実践報告を通して、そのことを具体的に示された後、次のように呼びかけられました。
――今こそ、自らの人生を取り戻すときです。そのための正しい生き方の法則に従って生きれば、必ず人生の谷底から抜け出る道を見出すことができます。――
その後、「神理カード」の授受が行われ、先生も参加者お1人お1人に声をかけられながらカードを手渡してゆかれました。
すべてのカード授受が終わった後、先生は、「人生のYは、苦しみであったとしても、逆に言えば、そこから人生の智慧を引き出す製造装置である」と語られました。想像を超えた転換をもたらすのが「魂の学」――。参加者の方々は、「神理カード」とともに、人生のYに向き合う勇気と希望を胸に、新たな歩みへと向かっていったのです。

「2023新春の集い」は、23日(木・祝)、26日(日)にも各地で開催され、3月からは「2023陽春の集い」として行われます。どなたでもご参加いただけますので、ぜひ、お近くの会場にお越しください。なお、高橋先生は、26日に福岡国際会議場で開催される「新春の集い」に赴かれます(詳しくは→コチラ)。

参加者の声

高橋先生のお話をお聴きして、スッと前向きな気持ちになった

今回、初めて高橋先生のお話を直接お聴きし、スッと前向きな気持ちになりました。先生のお話を自分の人生に置き換えて聴いていると、「人との出会いや物事にも理由があるんだ」「自分の知らないことがこんなにあるんだ」と思いました。「神理カード」は「大地の心」を頂きました。「人々の可能性を引き出す」という言葉に、私自身、教育に携わっているので、「自分の教育活動を捉え直してゆきたい。縁があって、このカードを頂いたんだ」と感じました。日々、どうしたらいいか迷うことがありますが、この場でたくさんの方の実践を吸収してゆきたいと思います。

(30代男性・初参加)

高橋先生とお会いできて感激で胸がいっぱい

本日、高橋先生から「ご縁があった」とおっしゃっていただき、私も先生とお会いするのが念願だったので、感激で胸がいっぱいです。私は医療の仕事をしていますが、先生から「人に接する仕事でもあるので、心を大事に接していただきたい」というお言葉を頂きました。私も、今までやってきた仕事を強化して、心を大切にして仕事をしてゆきたいと思います。

(60代男性・初参加)

「これを多くの方に見てもらいたい」と、非常に勉強になった

高橋先生の講演では、名もない1人の市井の方の人生にスポットを当てて、その中に多くの方に当てはまる普遍的なものを示されることに、非常に驚きました。「これを多くの方に見てもらいたい」と思いましたし、私も非常に勉強になりました。スタッフ1人ひとりの動きもずっと見ていましたが、これほど心を尽くして誘導したり動いたりする組織は世の中にはありません。それも感動したところです。

(70代男性・初参加)

今の状況の中でどのような人生を送ればよいか、素晴らしいお話を聴いた

初めて高橋先生にお目にかかったのですが、自分が思っていることをズバリ言われたので、先生は、心を見通す力がすごい方だなと思いました。「神理カード」は「太陽の心」を頂きました。まさに自分にぴったりで、このカードを頂いた意味を勉強させていただきたいと思います。いろいろな世の中の動き、世界の状況の中で、私たちがどのような人生を送ればよいのか、今日は、素晴らしいお話を聴かせていただきました。

(70代男性)